72頁目 「ノスタルジー」より

 

 

最近はおかしい。飛び降りようとしてる。アタマガそうかんがえる。想像して、落ちる間の緊迫感で踏みとどまって。何となく、傷をつけたい。刺激が痛み痛み血が流れて痛み防衛本能働いてそれで。頭も何とかしてよこのどろどろなんとかして。どうすりゃいい。足元おぼつかない。おもりがほしい。自分はおろか。おろかだ。嫌がる顔が好き?変態だ。いじめたい。自分でやろう。踏みとどまれ。自分で踏みとどまれ。でも周りもくる。きつい?こたえる?もっと壊れろ。こわしたい?この衝動はなんだ。絵を描くか?だめ。うた?だめ。言葉にしてる。こわしそうで。ぐちゃぐちゃにしたい。今までいわれてきた期待?築き上げた人間関係?こわしたい。裏切りたい。わらってやりたい。崩れろ。溝を深めろ。距離をとれ。バランスだ。他人?いらない。家族?はやく終わって。和まないでよ話しても。冷静に。客観的に。アイツらはなにをしてきた。うらんでるのか。まさか。生まれたこと事態恨んでる。なんで人間つくったんだよ。なんで記憶するんだ。機械になれよ。心なんていらないだろ。余計な癌がつくだろ。フィクションだけにしてくれ。仕事にひつようあるのか。しにたい。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

善人を見た。打ち砕けた人を見た。劣等感?罪悪感?どうでもいい。かなしい。ただただかなしい。恩返しなんてできないだろうな。故郷から出たくて中坊で出たんだ。変わることは無い。嫌いなんだここが。自然が綺麗と言うが、そこら辺にいっぱいある。地球をなんだと思ってるんだ。

敵ばかりだ。聞き流すだけだ。余計なことばかりなんだ。やはり嫌いだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

何も変わってない。かわれない。

 

かわらないで。ひとりはやだ。

 

またお前か。消えろ。割り切れ。自分しか頼れないだろ。信じれないんだろ。怖いんだろ。うらぎられたのだから。善悪みるのはなぜだ?お前もそうされたからだろ。お前はもともと悪い奴だったろ。フツーに固執するのは。わからないだろ。まわりが。分かんないだろ。しっても理解できなかったろ。きいても理解できないだろ。そんな感情もったことないんだから。バランスだ。偏れなかったろ。どっちもおかしいと思ったんだろ。気持ち悪いと思うんだろ。こわれろ。失望してるんだろ。希望をもったら死にたくなるだろ。キツいだろ。人間だって割り切れなかったろ。諦めたろ。何となくでも予想ついて残念だったろ。いつも最悪なこと考えるよな。お前もそうだからか?

違うでも分かる。気持ちはわからないけれど。そうなっていくんだよ人間は。

失望?絶望?きえたい。

ちがう。

傷ついたの?ひび?泣いて忘れとく?

できるのか。そんな器用なこと。

やってみた。ただの応急処置。しにたい。

どうすればいい。

どうすれば生を繋ぎ止めれる?

また迷惑はかけたくない。